上級の話 〜斎藤一人100回聞きシリーズ04〜

純粋なひとりさんファンのYoutube備忘録です。

※斎藤 一人(さいとう ひとり、1948年8月3日)は、健康食品を扱う「銀座まるかん」の創業者。累計納税額日本一の実業家であり、人生訓・自己啓発に関する書籍を多く出版している。

 

人は『困らない』

例えば、競馬をする人がいる。

博打をしない人は「あんた、競馬なんかやってたら困るよ」って言うんだけど、意外と困らないで競馬やなんかやって一生を生きているようなお爺さんは多い。

 

子供に勉強しなさいとか言っても、意外としない子が多いんだけど、大概は困らない。

トビの仕事をやったり、大工さんをやったりして必要な勉強だけで済んじゃって、方程式とか英語とかは使わない。

 

本当に勉強しなくちゃいけない困った事が出てきた時が、その人が勉強をする時。

お金にだらしない人とかいるけど、だらしなくしている時は別に困ってない。

それで、お金に困る時が出てくる。

 

人は、お金に困った時、落ちぶれた時、お金の尊さを知る。

その前は、「俺はお金より友情を大切にする」とか言ってる。

友情は大切なものだけど、いちいちお金と比較するべきものじゃない。

じゃ、お金があったら友情ってできないんですか、って言うとそんなことはない。

そうすると、友情も大切だけど、お金って尊いねとなる。

 

人はいい事を聞いて、いい事を学ぶ。

学ぶことって困ることでもなんでもない。

だから、人は困っているんじゃなくて、学んでいる。

 

 

困っている時が学ぶ時 

一本の木があって、日照りが続くとする。

そうすると、木は根の傍にある水分を全部吸ってしまう。

それで、吸った水分だけじゃ足りなくなって一生懸命に根を張る。

1センチでも1ミリでも根を伸ばすと、その先から水分を吸う

そこも無くなっちゃうと、また、また、って根を伸ばす。

根はしっかり伸びているから嵐が来ても、何が来ても倒れない。

 

雨が沢山降っていると、木のすぐ下から水分を吸って、葉は茂り、枝も栄えて、立派な木になれる。

だけど、肝心の根が張ってないから、嵐が来たりすると、そんな大きな木がばたばたと倒れる。

 

バブルの時にできた会社が、なんでこんなに簡単に倒れちゃうのかって言うと、苦しさの中に根を張ることをしなかったから。

 

 

人と自分の苦しみは違う

人は、こういうのが辛い、ああいうのが辛いって言うけれど、本当はそんなに辛くない。

 

よく、子供の家庭内暴力がある。

親は「この子がアトピーだったから」とか、「この子が喘息だったから」とか、「この子は小さい時にお父さんに死なれて可哀想そうだから」って言って、殴られている。

その程度に自分を慰めて、殴られていられるような人は、そんなに殴られることが嫌じゃない。

本当に嫌になったら、人はそこから出て行ってしまう。

 

子どもたちは置いてかれた時、親に産んでもらった事、ご飯を食べさせてもらっていた事を知る。

自分一人じゃ殴る相手もいないし、ご飯を食べさせてくれる相手もいないと実感する。

親も子も、そんなに苦しんでいないから、まだ勉強の時が来ていない。

 

人は色んな人がいるから、自分の感覚で判断してはいけない。

 

 

気を揉むより心を配る 

お店にお客さん来ないんですよって、それなら、今まで来てくれた人にお手紙を出す。

この前買って頂いて、調子はいかかがですか?と相手に聞く。

それを心を配るという。

あっちこっちに心を配ってあげる。

 

ガラスを磨くとか、電話かけるとか、お客さんにご機嫌伺いのハガキ出すとか。

今日は暇だから、そういうことができる。

いいことをする。

いいことをするっていうのはいい種を世間に蒔いているということ。

心を配るっていうのは、いい種を蒔くこと。

 

いい種を蒔いてたら、それが実ってきて、みんな返ってくる。

逆に、お客さん来ないわねってその暇な時間、心を揉む人がいる。

いい種でも、その種を手で揉んでいると、種はみんな崩れる。

崩れたら、もう芽が出ない。

だから、心は揉んではだめ。

 

気を揉むより、心を配るようにすればいいんだ、って。

こんなこともひとつの勉強。

そうやって、勉強していく。

 

 

自分の機嫌は自分で取る

身体の具合の悪い人、人生が上手くいかない人は、

人の機嫌をとっていないか?

 

相手は相手の都合で機嫌が悪い。

ものすごい台風が来ても、所詮、一過性のもの。

たかだか、一日か二日なんかの都合でああなっている。

それよりも、そんなことに心を惑わされないこと。

 

他にも、不況だとか、身内が病気になったとか、何だとか。

それでも、自分の機嫌をとる。

自分がいつもニコニコ明るくしている。

そういう人が人を救う。

悪い方に自分を合わせちゃいけない。

 

だけど、これは機嫌がいいという根がしっかり張っていないといけない。

でないと、ちょっと機嫌の悪い人がいただけで、どうしたのって機嫌を取ってしまう。

そのうち機嫌を取ってる自分まで機嫌が悪くなってくる。

それをみんな繰り返している。

 

だから、お互いに自分の機嫌を取る。

嫌な気分になりそうな時は、余計に自分の機嫌を取る。 

お天気屋さんで気分のいい時、気分の悪い時に如実に顔に現す人、それが迷惑をかけている。

で、そういう人がいても絶対、嫌な人ね~とか、ああいう人に会うと気分悪くなっちゃう、とか言わずにただひたすら自分の機嫌をとる。

 

向こうは向こうのご都合で気分が悪い。

こっちはこっちの都合で気分がいい。

どんなことがあっても、自分は「ハッピーだね!」とか「ツイてるね!」と言っておく。

 

人は傍から見ていると、口を挟みたくなる。

「あの人ナニナニで困ってるのよ」「あの人ナニナニなのよ」

見ている分には苦しくないから、私だったらこうするのにと思う。

悩んでるから解決してあげたいと思う。

違う、悩み方が少ないから解決していないだけ。

 

もっと悩んで、もっと我慢できない所までいったら、人は必ず学び出す。

学びが半端だから苦しんでいる。

  

それを上機嫌で見守ってあげる。

ハッピーな気持ちで見守ってあげる。

それを愛情という。

 

 

「ツイてる!」という言葉は心の燃料 

お金って、洋服買ったら洋服代、八百屋さん行ったら野菜代になる。

でも、お金には〇〇代なんて書いてない。

お金は一つのお金。

だから、お金持ちになると、色んなものを買える。

お金持ちになれば、あっちにもこっちにもお金が払える。

 

それと同じように心に愛情というものがいっぱいあれば、あの人にもこの人にも愛情を渡せる。

色んな人に愛を渡せる。

いつも人様に笑顔でいられる。

それは上機嫌が貯まっているから。

 

こっちにはいい顔をして、あっちにはブスッとしているのは、愛情が無いから。

無いから出せない。

なぜ無いかというと、人の機嫌ばっかり取って、自分の機嫌を取らないから。

 

しっかり自分の機嫌を取っていれば、心にどんどん貯まっていく。

貯まったものが溢れ出ると、笑顔になる。

それが、周りの波、風、嵐、そんなものに吹き飛ばされない不滅の魂、不滅の光になる。

 

でも、その燃料が要る。

ロウソクだろうが、油だろうが、燃し続けるためには燃料が要る。

心の燃料が「ツイてる!ツイてる!」という言葉。

2017年5月14日(日)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて7日目の朝。どうしてもTwitterのまとめブログが作りたいのでそれをやってから勉強に入ろうと思います。とても気になるので。気になりすぎて勉強どころではないので。

昨日寝る前に何かいい方法はないかと試行錯誤をした結果、よく分からなくなってしまい、一旦ゼロに戻そうと登録したサービスを全て退会した。アメーバブログはてなブログFC2ブログもSeesaaブログも、ツイエバやツイログも。そしたら同じIDでブログが二度と作れないことを先程知りました。なんと!悲しい。 

05-14 12:02

 

やったー!やっとTwitterのまとめブログが完成した!結局FC2ブログでTwitterログをまとめて、Pagesで編集するしか満足できる仕上がりにならなかった。ついでににほんブログ村と人気ブログランキングにも登録して、ブログにバナーも貼った。バナーを貼るなんて初めての上に、横並びで貼るのにも悪戦苦闘。私今日かれこれ10時間ぐらい作業しているんですけれども。。 

05-14 22:38

 

ブログの作成を終え、次は5月現在までの自分の帳簿入力を完了。溜まりに溜まっていた領収書、気持ちも机の上も終わったらすごくすっきりした。簿記2級程度の知識の私でこんなに簡単に帳簿が作れるんだから、今後は税理士補助業務や経理事務の仕事なんてどんどん人が必要なくなっていくよなあ。IT化の波が押し寄せているど真ん中にいる業界。 

05-14 23:20

 

私が使っているマネーフォワードを含め、フリーや弥生クラウドなんかのクラウド会計ソフトはとても便利で時代に合ったサービスだと思う。ただ税理士事務所でその波に乗れているところは、一体どれくらいあるんだろうか。税理士事務所の求人広告を見るとまだまだ圧倒的に弥生会計の一人勝ち感が否めない。高齢化が進み、既得権益にがちがちになった業界だと私は勝手に認識している。

05-14 23:29

 

日本税理士連合会が定期的に税理士の実態調査を行っている。直近では平成264月にあったようで、税理士の年齢構成割合がとても興味深かった。20代が0.6%30代が10.3%40代が17.1%50代が17.8%60代が30.1%70代が13.3%80代が10.4% 

05-14 23:33

 

今の税理士は60代以上が5割強を占めている事実。あと開業税理士の分析もあって、開業税理士に限ると60代以上が6割強を占めるそう。60歳ってサラリーマンだったら定年の年なのにね、税理士では現役感があるよね。笑っちゃう。 

05-14 23:37

 

さらに言えば、60代の税理士が全体の3割を占めているのも興味深い。この方々がいなくなったら、日本税理士連合会や税理士会は回収できる会費の額が大幅に下がってしまうんじゃないの。クッソ高いと言われている税理士登録費。どうするんだろうなあ。こういうところも既得権益まみれだよね。 

05-14 23:44

 

税金の計算や申告自体がITで簡単になるから、今後税理士の仕事はコンサルティング方面に寄っていくと思う。つまり、よりクライアントの業務内容を知る必要があるし、専門性を求められる。今後は業界や業種に特化した専門性のある事務所で、かつITを積極的に取り入れていく事務所が伸びていき、時代に乗り遅れた事務所と格差が広がっていくんでしょうか。 まあ弱肉強食なのは資本主義社会なのでどこの業界でも同じですが、今までは競争にならないよう価格もお客様も守られていたから。

05-14 23:56

 

Twitterに思いをぶつけるのが楽しすぎて、勉強が全然進まない。これも今の課題。PCを使う時間を決めようか。携帯は勉強部屋には持ち込まないことにしたから、まとめる時ちょっとした単語の意味や漢字を調べるためにわざわざPCを開くのも面倒くさい。辞書がほしい。PCの電源を付けなくて良くなれば、少しは勉強も進む気がする。 

05-15 00:06

 

514

今日も一切勉強できておりません。偉そうなことつぶやいておきながら、お恥ずかしい限り。でも税理士の勉強ブログを見て、すごく刺激を受けました。私も早く個別論点を終わらせて総合問題を解きたい!明日は絶対やる、中学校の時使ってた電子辞書も発見した。欲しいものがすぐ見つかるなんて天から誰かが応援してくれている感じ。#税理士試験 #残り85 

05-15 02:49

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 

2017年5月13日(土)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて6日目の朝。久しぶりにアラームを鳴らさずに寝たら12時まで寝てた。昼夜逆転具合が会社勤めの頃の休日のよう。あの頃の土日はただひたすらリビングのソファーでTVを見続け、ソファーで寝ながらお菓子食べ、そのままソファーで3時間位昼寝して、昼寝のせいで寝れなくて夜更かししての繰り返し。土日やろうと思っていた部屋の掃除や読書や衣替えやクリーニングなんて全くやらず、全てを先送りして怠けてた。 

05-13 12:12

 

仕事を辞めた時、今までの怠けた人間性と決別したくなって、斎藤一人さんを含め色んな方の成功論や自己啓発本を読み漁った。そして成功に必要な5つの要素が①目的 ②ステイト ③人脈 ④思考の癖 ⑤行動の習慣 だということと、今まで私は成功哲学とは真逆の思考や生活だったことを強く認識した。 

05-13 12:22

 

成功哲学①目的

本当に得たいものは何か、本当にしたい事は何か。そしてそれは何の為なのか。その答えを自分の中に持っている人。持っていない人は発言や行動に一貫性がなく、相手に表面上のメッセージしか伝えられない。また、自分自身も目的がないのでエネルギーが高まらず、モチベーションが上がらない。

05-13 12:24

 

成功哲学②ステイト

心と体の状態、気分。自分自身が良い状態であれば、何か出来事が起きた時に、自然とその出来事に対する解釈が良い解釈になる。すると行動も良くなる。自分のステイトを一瞬左右される事があっても、良い状態に戻す訓練が必要。どういう気持ちの状態が良い状態かを知ることで、ズレに気付くことができる。 

 

05-13 12:30

 

成功哲学③人脈

自分のメリットやデメリットばかり考えていると相手に見透かされる。いつも相手から貰ってばかりで、自らは何も提供しようとしない人とは誰も付き合いたくない。貰う事を前提に与えるのではなく、この人に与えたい、この人と付き合いたいと思う人に、まずは自分が出来る事を全力で提供していく事が大切。 

05-13 12:32

 

成功哲学④思考の癖

できない、無理、無駄、だって、どうせ、今更、難しいなど。

何かに挑戦する時、不意に心に湧き上がってくる一言がネガティブ なもの(やらない言い訳やできない言い訳)であると、あれがないから出来ない、やった事がないと出来ない方向にどんどん思考が伸びて行く。逆にポジティブな思考の癖があると、どうすれば出来るのかと方法論を考える。するとアイデアが湧いてくる。 

05-13 12:33

 

成功哲学⑤行動の習慣

自分にとってプラスになる可能性や選択肢を広げるような行動を選ぶ。自分を制限するような行動、例えば意味もなく休日にダラダラ寝ている人と、目的を持って過ごしている人とでは圧倒的な格差が広がっていく。無駄な何の意味もない行動をせず、一つ一つの行動の目的を考える。

05-13 12:34

 

Twitterって過去のつぶやきが修正できないのめちゃくちゃ困る。タイピングミスなんて山ほどあるのに。「ツイートがニュースなどに引用される事もあり、それを編集できてしまうとニュース内容に影響が出る為。」って企業としては真っ当なんだけど、SNSとしては致命的な気がする。今後の改善に期待。 

05-13 12:40

 

昨日時間を計って勉強をするのに、携帯のタイマー機能を使っていたんだけど、どうもそのまま携帯に集中力を持っていかれるというか、そのまま遊んでしまう事が多かったので、携帯を勉強部屋から排除すべくタイマーを買いました。昨日ポチったらもう届いた、便利な世の中だ。 

05-13 13:43

 

勉強用に購入したタイマーは、TACでも大原でもよく目にするアレ。さすがみんなが使ってるだけある、消音機能と光通知なんて自習室には抜群だし、設定できる時間が長し、誤作動防止のロックができるし、何より安い。痒いところに手が届く感がすごい。

05-13 13:57

 

17年ぶりに会う友達とのデートはとても楽しくて、やっぱり行って良かった。緊張したけどね、なんせ17年ぶり。面影があるようなないような、それでいてめちゃくちゃ背が高くて優しくて、思った通りの感じでした。そういや私17年前ちょっと好きだったよな、なんて甘い思い出に浸ってる。 だから会おうかなって思ったんだよ。

05-14 00:45

 

513

今日は一切勉強しておりません。昼過ぎに起きて、だらだらご飯を食べて、デートの用意をして、デートして、帰ってきてからひたすらTwitterのまとめブログができないか試行錯誤しておりました。ツイエバってサービスが最高なんだけど、無料版のサービスの荒さが気になる。#税理士試験 #残り86 

05-14 06:12

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 

2017年5月12日(金)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて5日目の朝。あまりに集中力がないから、どうにかして改善していかないと。今までは、テキストのここまで終わったら・・、トイレのタイミングでついでに・・という感じで、意識して休憩を取った事がなかったけど、時間をタイマーで区切って勉強するとか、何かしら行動の変化が必要。 

05-12 10:27

 

tawalog29を構成する8性格

#私を構成する8性格 #エムグラム診断 #診断精度向上版 #コミュ力が超高い #本質をすぐに捉える #新しいもの大好き #協調性が高い #誘惑に弱い #そそっかしい #少し繊細 #合理主義者 

05-12 20:00

 

私を構成する8性格、すごく当たってる気がする。そして開発された方が書いた記事を読んで、その本気度を目の当たりにし、ああ当たるべくして当たってるんだなあと思った。ただ誘惑に弱いってその通りなんだけど、資格の勉強にとっては致命的だよね。

05-12 20:35

 

簿記論は、昨年のTAC上級コースの動画授業で勉強中。さすが既学者コースだけあるね、基本的な説明はほぼなし。簿記の知識が少しあって良かった。全くのゼロベースだったら絶対に初学者コースの教材をゲットすべきだった。ただ、上級コースは解き方や仮計表の作り方をとても丁寧に教えてくれるのでありがたい。 

05-12 22:16

 

Facebookを開くと意識高い系の人達のお勧めする記事が氾濫してて、IT業界で同世代が新サービスを作っていたり、広報のキラキラ女子がメディアに取材されていたり、広告代理店系の人たちが登壇してスピーチをしていたり、堀江貴文イノベーション大学校で新規ビジネスに挑戦した主婦がいたりする。 

05-13 00:43

 

そんなのを見て、私もやりたい!なりたい!キラキラしたい!なんて思っていた私。その度にプログラミング教室を見学したり、デザインや絵を学びに行こうとしたり、ホリエモンのメルマガを購読しようとしてしまう。そして結局、面倒くさくなって辞めてしまう。本質的な目的じゃなく格好ばかり気にしてる。 

05-13 00:47

 

人は何かに集中して、それを突き詰めた時に周りの人と差ができる。そしてその差がその人を輝かせる。それに輝いている人は、集中できる何かを元々持っているものだ。人の輝きだけを見て憧れているようでは、そこに行けるはずがない。私は今税理士試験に向かっているから、3ヶ月はそこに集中する。他を見ない、羨ましがらない。 

05-13 00:54

 

512

簿記論は帳簿組織を完了。建設業の途中まで完了。財表はまたもやノータッチ。一度サボるとダラダラ延期してしまう癖があるから、明日と明後日で財表は1回転終わらせる。今日は集中力をどうにかもたせようと、色々試行錯誤。一点凝視法とポモドーロ・テクニックがいい感じ。#税理士試験 #残り87 

05-13 02:45

 

1点凝視法とは、勉強前に数分間、黒い丸やペン先などを凝視する方法。人間が外部から得る情報の8割は視覚からだそうで、意図的に視野を狭くすることで意識をも狭め、心的エネルギーを高めることができるらしい。勉強に取り掛かる時に気が乗らない、集中力が続かない時にこそおすすめって、まさに私!! 

05-13 02:56

 

ポモドーロ・テクニックとは、25分(勉強)と5分(休憩)を4回繰り返した後、30分の長い休憩を取ることを1サイクルとし、これを何度も繰り返す方法。短時間でギュッと集中して、休憩もきちんとることで、集中力を維持し続けることができるとのこと。今日やってみたけど、たしかに勉強している時は集中が続いてた。 

05-13 03:02

 

ポモドーロ・テクニックを含め、集中力について学びが多かったサイトをメモ。他にも作業がのっていても25分で必ず休憩をとる、休憩中も机の上は作業中の状態のままにしておく、ご飯やトイレは勉強前に済ませておくことも大切。

05-13 04:25

 

集中力についてなるほどなと思ったことは、休憩とは「遊ぶ時間」ではなく「エネルギーを回復する時間」だということ。漫画、ゲームなどは一見息抜きのストレス解消に見えて、実はとても集中力を要するものなので体は疲れるし、目も疲れる。SNSやメールチェック、Youtubeも同じ。 

05-13 04:27

 

いくら勉強をしても脳は疲れないらしい。私達が疲れたと思うのは、脳ではなく身体の疲れが原因。特に目が疲れるとどんどん集中力が落ちていく。これを少しでも防ぐには、体を動かすこと。そして血行を促進し、脳へ新鮮な酸素を送り込むこと。ストレッチ、首回し、眼球回しなど、休憩中に簡単にできる。 

05-13 04:27

 

集中力について学びが多かったサイトをメモ、その2。他にも、疲れを取る休憩方法としては、寝ること(布団に入ると睡眠が深くなり起きづらくなるため机で寝る)と深呼吸とのこと。今日たった数時間調べただけで集中力について沢山学べた。後は実行するのみ!!

05-13 04:31

 

集中力を調べていると、やっぱりマインドフルネスは最強だと思った。常に働き続けている脳を意識的に休ませることによって、無駄なエネルギー消費を軽減し、「脳疲労」を減らすという作用があるらしい。認知症予防にもなる。瞑想やヨガにも通ずるところが、科学が発達していない時代の知恵を感じる。1点凝視法も、1点を凝視することで思考を停止させるため、瞑想の1つの方法らしい。ただ瞑想は520分だから、そこがとんでもなく面倒くさいんだよなあ。

05-13 04:31

 

集中力について熱くつぶやきまくっていたら、もう5時半過ぎ。やばい、早く寝なきゃ。明日は17年ぶりに友達と会うのに。てか17年ぶりってもはや他人だよね、顔も全く分からないんだけど。雨だし、面倒臭いし、勉強進まないし(こういう時だけ焦る)、遊ぶ直前っていつも行きたくなくなる。今日は優しくてイケメンかもという微々たる可能性に期待して行こう。ドタキャンは最低。 

05-13 05:59

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 

2017年5月11日(木)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて4日目の朝。もう4日も経ったのか。日々の流れが早くてびっくり。今日は夢にうなされて、朝6時にハッと目覚めた。何だろう、いつもは爆睡している時間なのに。もしストレスが溜まっているのだとしたら、3ヶ月間は仕方ない。だってストレス溜まる事してるもの。負けんな、私!! 

05-11 09:34

 

511

簿記論は製造業を完了。帳簿組織を途中まで完了。財表はノータッチ。くっそ~、今まで順調だったのに。突然面倒くさくなってしまった。あと、ノートにまとめる時に漢字が分からなくて携帯で調べながら書くんだけど、その時にそのまま携帯で遊んでしまうのも今の課題。#税理士試験 #残り88 

05-12 03:33

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 

2017年5月10日(水)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて3日目の朝。結局昨日4時に寝て、今日は11時起床。さてさてやりますか、今日からちゃんと勉強しないと。折角元彼から連絡が来たのに、「最近何してるのー?」に返せる言葉がない。ちゃんと目標を持って前に進んでる事を知ってほしい。そしてよりを戻したい。ああ、結局私はその為にやっているのか。 

05-10 10:57

 

歯医者なう。痛くて飛び込んでから、今日は2回目。優しくて信頼できる、素敵な先生に出会えた。会社員じゃない良さは歯医者が混まない時間に行けること。働いてた時は予約が3週間先で、先生もバッタバタしてて、予約通りに行っても30分待ったりなんてザラだった。この時間帯のゆっくりさがいい。 

05-10 15:43

 

ニートだし、歯医者以外外出の予定がないんだけど、アラサー独身女子としてはどうなのよ。でも、つまらない事務仕事をひたすらやっていた会社勤めの時には、早く結婚したい!婚活しなきゃ!とめちゃくちゃ必死だったけど、会社を辞めた今はまずは仕事だよね的な気持ちが大きくて焦らなくなった。 

05-10 15:53

 

今思うと、やる気のないOL時代は結婚することが直近の人生の目標になっていて、それしか進むべき道はないと思ってた。恋と遊び以外に私がやるべき事はないと思っていたし、会社から帰ったらひたすらテレビを見て、寝ての繰り返し。自己成長なんて思想は全くなし。どんなけ他者に依存した人生目標なんだよと思う。 

05-10 16:01

 

どうしようもなくつまらなくなって仕事を辞めてしまったけれど、自分はどんな人生を送りたいか、何がしたいかを考えることができたから良かったと思ってる。結婚だけが人生じゃないというか、結婚で幸せは決まらないというか。友達と会っても婚活婚活言わなくなったし、今ではほとんどテレビを見なくなった。資格合格という目標に向かって進んでいる。まあ、結婚はしたいけどね笑 

05-10 16:05

 

勉強すると決めた3ヶ月だけど、たまのデートはオッケーにしよう。焦ってはないけど結婚はしたいからその一歩は踏んでおきたい。OL時代、友達が結婚すると嫉妬していた時期もあった。でも、その気持ちは、結婚したい人を見つけてお付合いを始めるという一歩一歩を私が踏み出さないと、何も解決されないと気付いた。 

05-10 16:22

 

ヤフオクで買ったTAC2017年度版財表ポイントチェックが届いた!分厚さにびっくりしたけど、後90日もあるから大丈夫。色々な教材を色々な方法でゲットしているのでTACやら大原やらの教材がごちゃ混ぜになってる。でも大丈夫、やる事は一つ。とりあえず手を動かし、計算し、暗記するだけ。 

05-10 16:43

 

510

簿記論は簿記一巡・推定簿記・財務諸表を完了。あと製造業の途中まで完了。財表は理論5分の1完了。ひたすら音読してるだけだけど、とりあえず一周して全容を把握したい。簿記論の勉強が計画より遥かに遅れているのが気になる。集中力の欠如と計画の厳しさの両方かな。#税理士試験 #残り89 

05-11 03:29

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 

2017年5月9日(火)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて2日目の朝。8時に起きようと思ってたのに結局9時半。昨日3時まで起きていたからなんだけど、ちゃんとしたい。心身共に健康であれば活力も自然と湧いてくる。目標は8時起床、1時就寝。30分以下の昼寝。12食(1食でもいい)。朝は青汁を飲む。1週間に1回銭湯で温冷浴。 

05-09 09:41

 

PCを触ると止まらなくて、Dropboxの写真整理やらTwitterの画像変更やらで時間を浪費してしまった。専門学校生は直前期でガンガン答練解いてるんだよ!基礎論点を学ぶ時期はとっくに過ぎてるんだよ!まだ私簿記一巡も終わっていないんだよ!もう、Safariは開かないようにしよう。 

05-09 17:13

 

プロフィール画の女の子がとっても可愛い。もちろん私じゃないよ。かわいい女の子にしたらフォローが増えるかなあと思っただけ。あざとい、あざとすぎる。でもフォローが増える事でいいねとかも増えて勉強のモチベーションが上がるんだったらいいじゃんね、と自分を正当化している笑 

05-09 17:26

 

受験が終わったら体験記をブログにしよう。今までライター業に全くやる気が出なかった理由が何となく分かった。今まで頑張った事がなかったから、諦めてばかりで努力をして来なかったから、熱量高く書ける事が思いつかなかった。毎日必死に生きていたら、書く事は沢山ある。ただし合格できればの話。 

05-09 20:40

 

昼間ずっと遊んでいたから夜になって焦ってきて、結局今日も3時就寝。明日は1時に寝れるように午前中から勉強を始める!携帯は別の部屋に、PCは授業と調べものする時以外は電源OFFに。今回合格しないと何も前に進まないよ!体験記ブログも書けないし、見返したい彼にも何も言えない。今が踏ん張り時。 

05-10 03:20

 

勉強場所については、私は俄然家派です。理由は3つあって、①出掛けるのが面倒くさいから。着替えや化粧が猛烈に面倒くさい。②移動時間が勿体無いから。TACや大原が電車で1時間くらいかかるし、身近に公共の自習室もない。③勉強の自由度が高いから。声を出して勉強できるし、PCWiFiも電源もあるし、ハサミもテープも糊もあるし、何でもできる。 

05-10 03:44

 

自習室に行かず、家で勉強するデメリットとしては、部屋や机の環境を整える必要があることや、1人きりなので自分でモチベーションを上げたり、計画的に勉強を進めないといけないことがある。あとコピー機がないのが地味に辛い。ただ補って余りあるほど家で勉強するメリットの方が大きいと思う。 

05-10 03:52

 

私は家で勉強をするために、勉強部屋と寝室を分け、勉強部屋からはテレビを捨てた。勉強を阻害する2大要素、娯楽と睡眠を排除するのが目的。あと、家での勉強は関係ないけど、携帯からFBとインスタのアプリを消し(お気に入りには入ってる)、ゲーム含め勉強に不要なアプリはほぼ削除した。 

05-10 04:03

 

絶賛ニート中なので、日々の生活はすごくケチケチしてて、出来るだけ安く勉強する方法を常に考えているけど、家で勉強する設備投資にはお金をかけてもいいと思う。勉強机と肩と腰が凝りにくい椅子、あとはデスクランプ。机の横に本棚も必要。まあ、とはいえ実家なので、好き勝手できてる部分はあります。 

05-10 04:12

 

59

簿記論は簿記一巡と推定簿記の途中まで完了。やっぱり通信授業の講師に選ばれているだけあって、先生の講義が面白い。阿部洋平先生とのこと。色々独特な解き方をされているけど、徹底的に真似しようと思う。財表は昨日に続き理論5分の1完了。ひたすら音読。#税理士試験 #残り90 

05-10 03:11

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ