2017年5月8日(月)のつぶやき

Twitterはじめました。#はじめてのツイート 

05-08 14:22

 

20173月になんとなく会社を辞め、就職活動も上手く行かず、フリーランスとして働こうにも活力が沸かず、恋も上手く行かず、八方塞がりで引きこもっていた私が、GW最終日の寝る前ふと「税理士試験を受けよう」と思い立った。試験日は88日、約3ヶ月。3ヶ月だったら頑張れそうな気がする。 

05-08 14:50

 

なぜ税理士だったのか考えてみると、①母の従姉妹が税理士で身近な資格だった ②既得権益重視だった元彼を見返したい ②場所も時間も自由に働きたい(雇われない働き方を目指したい) ③WEBライターやアフィリエイトにやる気が起こらない ④就職をしたくない そんな舐めた理由が湧いてきた。 

05-08 15:03

 

でも、就職せずにフリーランスで稼いでいきたいなんて思っていたから、きっと8月も就職はしていなかったと思う。そしてライターという仕事になかなか着手できなくて、だらだら3ヶ月を漫画とアニメで食いつぶしていたと思う。そう思ったら、3ヶ月間勉強に邁進しても別にいいんじゃないかと思った。 

05-08 15:07

 

勉強を始めた今日が58日、願書の郵送請求締切日も58日。本番まで92日。92日で合格なんて無理だと笑われそうですが、簿財共に目安勉強時間は450時間。働いてた頃の勤務時間8時間で勉強すると約113日で到達する。たった21日しか変わらない。しかも私は短期決戦型。イケるでしょ! 

05-08 15:31

 

軽く勉強計画を立てた。【最初の3週間】簿:昨年のTAC上級コースと直前対策の動画授業・トレーニングで基礎を一通り学ぶ。/財:要点チェックノートで理論5回転。【以降6月末まで】簿:過去問11個。トレーニング2週間で1回転。/財:過去問11個。理論4日で1回転。【7月以降】未定 

05-09 01:42

 

我ながらなんとハードな計画表。7月以降はTACか大原の直前対策模試(簿財)が欲しい。オークションでも売り切れてたし、もう申込むのもありかなとも思うけど、どこまでお金をかけるか悩むなあ。ニートだし。まあとりあえず、6月末までは今の計画でなんとか乗り切りたい!私ならできるよ! 

05-09 01:48

 

TAC上級コースの受講方法

①範囲分のテキストを読む ②動画授業を受ける ③テキストを再度熟読→要点チェックノートにまとめる ④トレーニングを解く→テキスト振り返り→要点チェックノートにまとめる

演習プリントがないけど仮計表を学ぶために授業は見る。可能な限り1.5倍速で! 

05-09 02:30

 

58

勉強の計画を立て、願書の郵送請求をし、テキストを書店やオークションで漁り、ちょっとだけ勉強を始めた初日が終了。やっぱりめちゃくちゃ難しい。授業のスピードが速すぎて、早速計画の見直しが必要な気がする。よっしゃー、テンション上げて明日も勉強楽しもう!#税理士試験 #残り91 

05-09 03:03

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ