2017年5月9日(火)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて2日目の朝。8時に起きようと思ってたのに結局9時半。昨日3時まで起きていたからなんだけど、ちゃんとしたい。心身共に健康であれば活力も自然と湧いてくる。目標は8時起床、1時就寝。30分以下の昼寝。12食(1食でもいい)。朝は青汁を飲む。1週間に1回銭湯で温冷浴。 

05-09 09:41

 

PCを触ると止まらなくて、Dropboxの写真整理やらTwitterの画像変更やらで時間を浪費してしまった。専門学校生は直前期でガンガン答練解いてるんだよ!基礎論点を学ぶ時期はとっくに過ぎてるんだよ!まだ私簿記一巡も終わっていないんだよ!もう、Safariは開かないようにしよう。 

05-09 17:13

 

プロフィール画の女の子がとっても可愛い。もちろん私じゃないよ。かわいい女の子にしたらフォローが増えるかなあと思っただけ。あざとい、あざとすぎる。でもフォローが増える事でいいねとかも増えて勉強のモチベーションが上がるんだったらいいじゃんね、と自分を正当化している笑 

05-09 17:26

 

受験が終わったら体験記をブログにしよう。今までライター業に全くやる気が出なかった理由が何となく分かった。今まで頑張った事がなかったから、諦めてばかりで努力をして来なかったから、熱量高く書ける事が思いつかなかった。毎日必死に生きていたら、書く事は沢山ある。ただし合格できればの話。 

05-09 20:40

 

昼間ずっと遊んでいたから夜になって焦ってきて、結局今日も3時就寝。明日は1時に寝れるように午前中から勉強を始める!携帯は別の部屋に、PCは授業と調べものする時以外は電源OFFに。今回合格しないと何も前に進まないよ!体験記ブログも書けないし、見返したい彼にも何も言えない。今が踏ん張り時。 

05-10 03:20

 

勉強場所については、私は俄然家派です。理由は3つあって、①出掛けるのが面倒くさいから。着替えや化粧が猛烈に面倒くさい。②移動時間が勿体無いから。TACや大原が電車で1時間くらいかかるし、身近に公共の自習室もない。③勉強の自由度が高いから。声を出して勉強できるし、PCWiFiも電源もあるし、ハサミもテープも糊もあるし、何でもできる。 

05-10 03:44

 

自習室に行かず、家で勉強するデメリットとしては、部屋や机の環境を整える必要があることや、1人きりなので自分でモチベーションを上げたり、計画的に勉強を進めないといけないことがある。あとコピー機がないのが地味に辛い。ただ補って余りあるほど家で勉強するメリットの方が大きいと思う。 

05-10 03:52

 

私は家で勉強をするために、勉強部屋と寝室を分け、勉強部屋からはテレビを捨てた。勉強を阻害する2大要素、娯楽と睡眠を排除するのが目的。あと、家での勉強は関係ないけど、携帯からFBとインスタのアプリを消し(お気に入りには入ってる)、ゲーム含め勉強に不要なアプリはほぼ削除した。 

05-10 04:03

 

絶賛ニート中なので、日々の生活はすごくケチケチしてて、出来るだけ安く勉強する方法を常に考えているけど、家で勉強する設備投資にはお金をかけてもいいと思う。勉強机と肩と腰が凝りにくい椅子、あとはデスクランプ。机の横に本棚も必要。まあ、とはいえ実家なので、好き勝手できてる部分はあります。 

05-10 04:12

 

59

簿記論は簿記一巡と推定簿記の途中まで完了。やっぱり通信授業の講師に選ばれているだけあって、先生の講義が面白い。阿部洋平先生とのこと。色々独特な解き方をされているけど、徹底的に真似しようと思う。財表は昨日に続き理論5分の1完了。ひたすら音読。#税理士試験 #残り90 

05-10 03:11

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ