2017年5月12日(金)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて5日目の朝。あまりに集中力がないから、どうにかして改善していかないと。今までは、テキストのここまで終わったら・・、トイレのタイミングでついでに・・という感じで、意識して休憩を取った事がなかったけど、時間をタイマーで区切って勉強するとか、何かしら行動の変化が必要。 

05-12 10:27

 

tawalog29を構成する8性格

#私を構成する8性格 #エムグラム診断 #診断精度向上版 #コミュ力が超高い #本質をすぐに捉える #新しいもの大好き #協調性が高い #誘惑に弱い #そそっかしい #少し繊細 #合理主義者 

05-12 20:00

 

私を構成する8性格、すごく当たってる気がする。そして開発された方が書いた記事を読んで、その本気度を目の当たりにし、ああ当たるべくして当たってるんだなあと思った。ただ誘惑に弱いってその通りなんだけど、資格の勉強にとっては致命的だよね。

05-12 20:35

 

簿記論は、昨年のTAC上級コースの動画授業で勉強中。さすが既学者コースだけあるね、基本的な説明はほぼなし。簿記の知識が少しあって良かった。全くのゼロベースだったら絶対に初学者コースの教材をゲットすべきだった。ただ、上級コースは解き方や仮計表の作り方をとても丁寧に教えてくれるのでありがたい。 

05-12 22:16

 

Facebookを開くと意識高い系の人達のお勧めする記事が氾濫してて、IT業界で同世代が新サービスを作っていたり、広報のキラキラ女子がメディアに取材されていたり、広告代理店系の人たちが登壇してスピーチをしていたり、堀江貴文イノベーション大学校で新規ビジネスに挑戦した主婦がいたりする。 

05-13 00:43

 

そんなのを見て、私もやりたい!なりたい!キラキラしたい!なんて思っていた私。その度にプログラミング教室を見学したり、デザインや絵を学びに行こうとしたり、ホリエモンのメルマガを購読しようとしてしまう。そして結局、面倒くさくなって辞めてしまう。本質的な目的じゃなく格好ばかり気にしてる。 

05-13 00:47

 

人は何かに集中して、それを突き詰めた時に周りの人と差ができる。そしてその差がその人を輝かせる。それに輝いている人は、集中できる何かを元々持っているものだ。人の輝きだけを見て憧れているようでは、そこに行けるはずがない。私は今税理士試験に向かっているから、3ヶ月はそこに集中する。他を見ない、羨ましがらない。 

05-13 00:54

 

512

簿記論は帳簿組織を完了。建設業の途中まで完了。財表はまたもやノータッチ。一度サボるとダラダラ延期してしまう癖があるから、明日と明後日で財表は1回転終わらせる。今日は集中力をどうにかもたせようと、色々試行錯誤。一点凝視法とポモドーロ・テクニックがいい感じ。#税理士試験 #残り87 

05-13 02:45

 

1点凝視法とは、勉強前に数分間、黒い丸やペン先などを凝視する方法。人間が外部から得る情報の8割は視覚からだそうで、意図的に視野を狭くすることで意識をも狭め、心的エネルギーを高めることができるらしい。勉強に取り掛かる時に気が乗らない、集中力が続かない時にこそおすすめって、まさに私!! 

05-13 02:56

 

ポモドーロ・テクニックとは、25分(勉強)と5分(休憩)を4回繰り返した後、30分の長い休憩を取ることを1サイクルとし、これを何度も繰り返す方法。短時間でギュッと集中して、休憩もきちんとることで、集中力を維持し続けることができるとのこと。今日やってみたけど、たしかに勉強している時は集中が続いてた。 

05-13 03:02

 

ポモドーロ・テクニックを含め、集中力について学びが多かったサイトをメモ。他にも作業がのっていても25分で必ず休憩をとる、休憩中も机の上は作業中の状態のままにしておく、ご飯やトイレは勉強前に済ませておくことも大切。

05-13 04:25

 

集中力についてなるほどなと思ったことは、休憩とは「遊ぶ時間」ではなく「エネルギーを回復する時間」だということ。漫画、ゲームなどは一見息抜きのストレス解消に見えて、実はとても集中力を要するものなので体は疲れるし、目も疲れる。SNSやメールチェック、Youtubeも同じ。 

05-13 04:27

 

いくら勉強をしても脳は疲れないらしい。私達が疲れたと思うのは、脳ではなく身体の疲れが原因。特に目が疲れるとどんどん集中力が落ちていく。これを少しでも防ぐには、体を動かすこと。そして血行を促進し、脳へ新鮮な酸素を送り込むこと。ストレッチ、首回し、眼球回しなど、休憩中に簡単にできる。 

05-13 04:27

 

集中力について学びが多かったサイトをメモ、その2。他にも、疲れを取る休憩方法としては、寝ること(布団に入ると睡眠が深くなり起きづらくなるため机で寝る)と深呼吸とのこと。今日たった数時間調べただけで集中力について沢山学べた。後は実行するのみ!!

05-13 04:31

 

集中力を調べていると、やっぱりマインドフルネスは最強だと思った。常に働き続けている脳を意識的に休ませることによって、無駄なエネルギー消費を軽減し、「脳疲労」を減らすという作用があるらしい。認知症予防にもなる。瞑想やヨガにも通ずるところが、科学が発達していない時代の知恵を感じる。1点凝視法も、1点を凝視することで思考を停止させるため、瞑想の1つの方法らしい。ただ瞑想は520分だから、そこがとんでもなく面倒くさいんだよなあ。

05-13 04:31

 

集中力について熱くつぶやきまくっていたら、もう5時半過ぎ。やばい、早く寝なきゃ。明日は17年ぶりに友達と会うのに。てか17年ぶりってもはや他人だよね、顔も全く分からないんだけど。雨だし、面倒臭いし、勉強進まないし(こういう時だけ焦る)、遊ぶ直前っていつも行きたくなくなる。今日は優しくてイケメンかもという微々たる可能性に期待して行こう。ドタキャンは最低。 

05-13 05:59

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ