2017年5月13日(土)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて6日目の朝。久しぶりにアラームを鳴らさずに寝たら12時まで寝てた。昼夜逆転具合が会社勤めの頃の休日のよう。あの頃の土日はただひたすらリビングのソファーでTVを見続け、ソファーで寝ながらお菓子食べ、そのままソファーで3時間位昼寝して、昼寝のせいで寝れなくて夜更かししての繰り返し。土日やろうと思っていた部屋の掃除や読書や衣替えやクリーニングなんて全くやらず、全てを先送りして怠けてた。 

05-13 12:12

 

仕事を辞めた時、今までの怠けた人間性と決別したくなって、斎藤一人さんを含め色んな方の成功論や自己啓発本を読み漁った。そして成功に必要な5つの要素が①目的 ②ステイト ③人脈 ④思考の癖 ⑤行動の習慣 だということと、今まで私は成功哲学とは真逆の思考や生活だったことを強く認識した。 

05-13 12:22

 

成功哲学①目的

本当に得たいものは何か、本当にしたい事は何か。そしてそれは何の為なのか。その答えを自分の中に持っている人。持っていない人は発言や行動に一貫性がなく、相手に表面上のメッセージしか伝えられない。また、自分自身も目的がないのでエネルギーが高まらず、モチベーションが上がらない。

05-13 12:24

 

成功哲学②ステイト

心と体の状態、気分。自分自身が良い状態であれば、何か出来事が起きた時に、自然とその出来事に対する解釈が良い解釈になる。すると行動も良くなる。自分のステイトを一瞬左右される事があっても、良い状態に戻す訓練が必要。どういう気持ちの状態が良い状態かを知ることで、ズレに気付くことができる。 

 

05-13 12:30

 

成功哲学③人脈

自分のメリットやデメリットばかり考えていると相手に見透かされる。いつも相手から貰ってばかりで、自らは何も提供しようとしない人とは誰も付き合いたくない。貰う事を前提に与えるのではなく、この人に与えたい、この人と付き合いたいと思う人に、まずは自分が出来る事を全力で提供していく事が大切。 

05-13 12:32

 

成功哲学④思考の癖

できない、無理、無駄、だって、どうせ、今更、難しいなど。

何かに挑戦する時、不意に心に湧き上がってくる一言がネガティブ なもの(やらない言い訳やできない言い訳)であると、あれがないから出来ない、やった事がないと出来ない方向にどんどん思考が伸びて行く。逆にポジティブな思考の癖があると、どうすれば出来るのかと方法論を考える。するとアイデアが湧いてくる。 

05-13 12:33

 

成功哲学⑤行動の習慣

自分にとってプラスになる可能性や選択肢を広げるような行動を選ぶ。自分を制限するような行動、例えば意味もなく休日にダラダラ寝ている人と、目的を持って過ごしている人とでは圧倒的な格差が広がっていく。無駄な何の意味もない行動をせず、一つ一つの行動の目的を考える。

05-13 12:34

 

Twitterって過去のつぶやきが修正できないのめちゃくちゃ困る。タイピングミスなんて山ほどあるのに。「ツイートがニュースなどに引用される事もあり、それを編集できてしまうとニュース内容に影響が出る為。」って企業としては真っ当なんだけど、SNSとしては致命的な気がする。今後の改善に期待。 

05-13 12:40

 

昨日時間を計って勉強をするのに、携帯のタイマー機能を使っていたんだけど、どうもそのまま携帯に集中力を持っていかれるというか、そのまま遊んでしまう事が多かったので、携帯を勉強部屋から排除すべくタイマーを買いました。昨日ポチったらもう届いた、便利な世の中だ。 

05-13 13:43

 

勉強用に購入したタイマーは、TACでも大原でもよく目にするアレ。さすがみんなが使ってるだけある、消音機能と光通知なんて自習室には抜群だし、設定できる時間が長し、誤作動防止のロックができるし、何より安い。痒いところに手が届く感がすごい。

05-13 13:57

 

17年ぶりに会う友達とのデートはとても楽しくて、やっぱり行って良かった。緊張したけどね、なんせ17年ぶり。面影があるようなないような、それでいてめちゃくちゃ背が高くて優しくて、思った通りの感じでした。そういや私17年前ちょっと好きだったよな、なんて甘い思い出に浸ってる。 だから会おうかなって思ったんだよ。

05-14 00:45

 

513

今日は一切勉強しておりません。昼過ぎに起きて、だらだらご飯を食べて、デートの用意をして、デートして、帰ってきてからひたすらTwitterのまとめブログができないか試行錯誤しておりました。ツイエバってサービスが最高なんだけど、無料版のサービスの荒さが気になる。#税理士試験 #残り86 

05-14 06:12

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ