2017年5月14日(日)のつぶやき

おはよう!勉強を始めて7日目の朝。どうしてもTwitterのまとめブログが作りたいのでそれをやってから勉強に入ろうと思います。とても気になるので。気になりすぎて勉強どころではないので。

昨日寝る前に何かいい方法はないかと試行錯誤をした結果、よく分からなくなってしまい、一旦ゼロに戻そうと登録したサービスを全て退会した。アメーバブログはてなブログFC2ブログもSeesaaブログも、ツイエバやツイログも。そしたら同じIDでブログが二度と作れないことを先程知りました。なんと!悲しい。 

05-14 12:02

 

やったー!やっとTwitterのまとめブログが完成した!結局FC2ブログでTwitterログをまとめて、Pagesで編集するしか満足できる仕上がりにならなかった。ついでににほんブログ村と人気ブログランキングにも登録して、ブログにバナーも貼った。バナーを貼るなんて初めての上に、横並びで貼るのにも悪戦苦闘。私今日かれこれ10時間ぐらい作業しているんですけれども。。 

05-14 22:38

 

ブログの作成を終え、次は5月現在までの自分の帳簿入力を完了。溜まりに溜まっていた領収書、気持ちも机の上も終わったらすごくすっきりした。簿記2級程度の知識の私でこんなに簡単に帳簿が作れるんだから、今後は税理士補助業務や経理事務の仕事なんてどんどん人が必要なくなっていくよなあ。IT化の波が押し寄せているど真ん中にいる業界。 

05-14 23:20

 

私が使っているマネーフォワードを含め、フリーや弥生クラウドなんかのクラウド会計ソフトはとても便利で時代に合ったサービスだと思う。ただ税理士事務所でその波に乗れているところは、一体どれくらいあるんだろうか。税理士事務所の求人広告を見るとまだまだ圧倒的に弥生会計の一人勝ち感が否めない。高齢化が進み、既得権益にがちがちになった業界だと私は勝手に認識している。

05-14 23:29

 

日本税理士連合会が定期的に税理士の実態調査を行っている。直近では平成264月にあったようで、税理士の年齢構成割合がとても興味深かった。20代が0.6%30代が10.3%40代が17.1%50代が17.8%60代が30.1%70代が13.3%80代が10.4% 

05-14 23:33

 

今の税理士は60代以上が5割強を占めている事実。あと開業税理士の分析もあって、開業税理士に限ると60代以上が6割強を占めるそう。60歳ってサラリーマンだったら定年の年なのにね、税理士では現役感があるよね。笑っちゃう。 

05-14 23:37

 

さらに言えば、60代の税理士が全体の3割を占めているのも興味深い。この方々がいなくなったら、日本税理士連合会や税理士会は回収できる会費の額が大幅に下がってしまうんじゃないの。クッソ高いと言われている税理士登録費。どうするんだろうなあ。こういうところも既得権益まみれだよね。 

05-14 23:44

 

税金の計算や申告自体がITで簡単になるから、今後税理士の仕事はコンサルティング方面に寄っていくと思う。つまり、よりクライアントの業務内容を知る必要があるし、専門性を求められる。今後は業界や業種に特化した専門性のある事務所で、かつITを積極的に取り入れていく事務所が伸びていき、時代に乗り遅れた事務所と格差が広がっていくんでしょうか。 まあ弱肉強食なのは資本主義社会なのでどこの業界でも同じですが、今までは競争にならないよう価格もお客様も守られていたから。

05-14 23:56

 

Twitterに思いをぶつけるのが楽しすぎて、勉強が全然進まない。これも今の課題。PCを使う時間を決めようか。携帯は勉強部屋には持ち込まないことにしたから、まとめる時ちょっとした単語の意味や漢字を調べるためにわざわざPCを開くのも面倒くさい。辞書がほしい。PCの電源を付けなくて良くなれば、少しは勉強も進む気がする。 

05-15 00:06

 

514

今日も一切勉強できておりません。偉そうなことつぶやいておきながら、お恥ずかしい限り。でも税理士の勉強ブログを見て、すごく刺激を受けました。私も早く個別論点を終わらせて総合問題を解きたい!明日は絶対やる、中学校の時使ってた電子辞書も発見した。欲しいものがすぐ見つかるなんて天から誰かが応援してくれている感じ。#税理士試験 #残り85 

05-15 02:49

 

 

同じように税理士試験を頑張っている方々のブログ。元気をもらってます。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ